結束バンドはケーブルを束ねてまとめたり、支柱や壁面などどこかへ固定する時に使う留め具です。
室内だけでなく屋外でも使えたり、高温や低温さらには薬品にさらされるといった過酷な環境下で使えるものなど、用途別に様々な製品があります。多くは合成樹脂製で柔軟性があり扱いやすく、ニッパーなどの工具で切断することも可能です。また長さも色々あり、束ねる太さに合わせて使い分けることが出来ます。業務用に使われるだけではなく家庭で使われることもあります。結束バンドは細長い棒のような形をしており、一方の先端には小さな穴が開いています。
その穴の中にもう片方の先端を差し込み、出てきた先端を引っ張り出すことで締め付けることが出来ます。たったこれだけの作業でケーブルなどをしっかりと束ねることが出来ます。一度締め付けると自然に弛んで抜けてしまうようなことはなく、また指先で引っ張るぐらいでは穴の中から抜くことは出来ません。ところで、その穴の開いている部分はヘッドと呼びます。
ヘッドの穴の中には小さな突起物があり、これが抜けない仕組みの一端を担っています。ヘッドともう片方の先端との間には細かな溝がたくさん刻まれており、穴の中の突起物に当たります。しかも差し込む方向は何ともないですが、引き抜く方向は両者が引っかかって止まるようになっています。こういう仕組みになっているため強力に締め付けることが出来、弛むことがありません。結束バンドはとてもシンプルな形状で強度もなさそうに見えますが、使い勝手のよいとても優れた留め具です。