lanケーブルは、見た目はどれも似たようなケーブルとなっていますが、それぞれ性能に違いがあります。
そのため、適当にlanケーブルを選んでしまうと、実際にパソコンを使う際に通信が途切れてしまったり、不安定になるといった問題となってしまうのです。パソコンのスペックやインターネットの利用環境に応じて、lanケーブルのスペックを選定する必要があります。ケーブルのスペックですが、カテゴリーと言われる規格が定められており、カテゴリによってスペックが大きく変わってきます。
CAT5、CAT6といったカテゴリーの表記となり、数字が大きくなるほどハイスペックのケーブルです。性能としては、通信速度が最も重要でカテゴリークラスが高いと高速の通信にも適応できるケーブルとなります。一般的なインターネット環境であれば、CAT5などの標準的なケーブルを選定すれば良いですが、インターネットを利用する際に高速の通信が必要な場合は、CAT6、CAT7といったハイスペックの物を使う必要があります。
ケーブルの本体にカテゴリーの表記があるため、現状使っているlanケーブルのスペックもすぐにチェックする事が可能です。以上、lanケーブルには、カテゴリーと呼ばれるクラスが存在しており、インターネットの使用環境によって選定することがポイントとなります。日頃から快適なインターネットを行うには、ケーブルの選定が重要なポイントとなります。